読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都 東山から二寧坂

また仕事で京都に。体調不良で気温も暑く,へとへとになりながら東山から二寧坂まで歩く。 二寧坂。昼過ぎなので人が多い。早朝に来たい。 八坂の塔に寄り忘れて大変後悔した。 観光地では人目を気にせずにカメラで撮影出来るので楽しい。普通の街角では人目…

RAW現像

カメラをかじったからには避けて通れないRAW現像について勉強した。 まずは,実際にAdobeのフォトプランを購入。もちろん現像することが主目的だが,今まで撮った写真を閲覧するのにも便利。キーワードやコレクションの設定をひたすら行なった。 Adobe Creat…

薔薇

バラを見に行った。光の当たり方とかをあまり考えずに花のクローズアップを撮るが,いつもワンパターンになってしまい,面白みがよく分からない。 せっかく買ったニコンの60mmマクロレンズを使いたいので,マクロ撮影はニコンのカメラを使用し,スナップ撮影…

京都

京都は長年住んでいた場所だ。しかし別に故郷というわけでもないので,住んでいた当時は京都に特に思い入れがなかった。ところが離れると,暮らすにはちょうどよい街だと思うようになった。特に街のサイズ感が良く,徒歩や自転車で大体どこにでも行け,近所…

帰省

GWに子供を連れて初めて帰省した。いろんなトラブルを想定しての帰省であったが,案ずるより産むが易し,妻の頑張りや両親のサポートのおかげで,楽しく過ごせた。 妻と赤ん坊と一緒に近所を散歩した。近所には昔ながらの住居が並んでいる地域がある。 ここ…

鯉のぼり

最近鯉のぼりをあまり見かけなくなった。 晴れた空の下の鯉のぼりは気持ちいい。

ちょっと遅れて,はじめに

私的なスナップ写真を中心にしたブログにする方針です。 X100Fを購入してからスナップ写真が楽しい。

大阪スナップ

訳あって大阪をぶらつく。スナップ写真を撮りながら。 京橋をうろうろした後,電車で玉造まで行き,そこから難波まで歩く。

サイクル

季節は繰り返すサイクルであり,年を重ねる度に感じ入ることが増す。 昨年,子供を授かった。サイクルを共に重ね,つないでいくことがうれしい。