RAW現像

カメラをかじったからには避けて通れないRAW現像について勉強した。

まずは,実際にAdobeのフォトプランを購入。もちろん現像することが主目的だが,今まで撮った写真を閲覧するのにも便利。キーワードやコレクションの設定をひたすら行なった。

 

以下の2冊を購入して読んだ。 

写真が変わる劇的RAW現像 (学研カメラムック)の方は,各機能を網羅的に説明してから,ケーススタディを学ぶ。最初の一冊に最適と思う。

作品づくりが上達するRAW現像読本 〜Lightroom CC/6で写真編集力アップ! (玄光社MOOK)は,写真家の方が書いているだけあり,より実践的だ。私のような初心者がライトルームを使っていると,作りたい画のイメージがあることにはあるのだけど,ぼんやりしていて,なんとなくスライダーをいじりながら着地点を手探りで見つけるという作業になってしまいがちだ。作りたい画をしっかりとイメージして,それを目指して現像するという姿勢が重要ということを学んだ。 

写真が変わる劇的RAW現像 (学研カメラムック)

写真が変わる劇的RAW現像 (学研カメラムック)

 

 

もちろんAdobe本家のチュートリアルも役立つ。

helpx.adobe.com

 

露出やコントラストはわかりやすいが,色に関する知識不足を実感している。富士フイルムのカメラを使っているので,フィルムシミュレーションをより効果的に使うためにも色について勉強したい。デジタル写真の色を極める! 「写真の学校」を読んでみようと思う。

デジタル写真の色を極める! 「写真の学校」

デジタル写真の色を極める! 「写真の学校」