天王寺

仕事が早く終わったので,天王寺七坂を散歩した。天王寺七坂とは,文字通り大阪市天王寺区にある七つの坂のことだ。夕日スポットらしいが,時間的に縁がなかった。

本町駅で電車を降りて,南に下っていく。

昔風情の町並みだが,残念なことにラブホテルが異常に多い。生國魂神社の鳥居からもホテルが丸見え。京都の街の景観に関する政策は,少しやり過ぎではないかと思っていたが,このような大阪の残念な風景を目の当たりにすると,やり過ぎくらいでちょうど良いのではないかと思った。

こちらは清水坂。七つの坂の上り下りがこの季節にはキツい。

最後の逢坂まで到着し,歩道橋に上がると西側には通天閣,東側にはハルカスが見え,どちらに行こうか考える。

今回は通天閣にした。ハルカスはまたの機会に。